ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
お気に入り(更新順)

2012年08月19日

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

私、ヌートリアキ3◯歳のバースデイキャンプは
謎の施設「よちよち広場」なるものを備えている「安平町鹿公園キャンプ場」

スピード取締りで出鼻をくじかれますがビックリ
セレブに高速使って一気にGO!
(ETC期限切れ対策ですがw)




1年ぶりぐらいの高速をぐい~んと快適にかっ飛ばすと、窓に水滴がポツポツ

「ウェザーニュースでは昼から晴れだから大丈夫。とりあえず、行ってみるべ」

グイグイ進んで現地着

でも、本降りではないものの一向に止まない雨で、降ったりやんだり


駐車場で家族会議開催




小一時間悩んだ所w

・現地の天気
・スマホで今後の天気
・「北海道キャンピングガイド」で近場のキャンプ場
・ヌー太の雰囲気w

を総合的に判断して、
とりあえず雨がやんだ風になったので
鹿公園キャンプ決行!


でも、結局翌朝まで降ったりやんだりでしたねぇ
翌日は晴れたのでちと残念。



こちらが管理棟で受付をサクッとすませます。
キャンプ場から500mの所に「ぬくもりの湯」があり、
入浴券とセットにするとキャンプ代が安くなるので
迷わずそちらを選択

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


無料のレンタサイクルがありました。
意外と広いキャンプ場なので非常に重宝します。
初めはもっと多くの自転車がありましたが程度の良い自転車から
どんどん売れて?いくので早めにGETしたほうがいいですね
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


サイトは

トイレが近く、遊具のとおいワイルドな「第1サイト」


トイレがかなり遠く、遊具の近い芝生の綺麗な「第2サイト」があり

我々は「第2サイト」をチョイス

結構賑わっていましたが
「第1サイト」は一組+ライダーさんだけで皆さん「第2」でした。



いつもは大体私一人で設営するのですが、
今回はヌー太が一人で遊んでくれたので
ヌー夫人と2人で設営

やっぱ2人だとだいぶ楽ですね。

いつもどおりのバッチリ決まった「ポルヴェーラ」さん
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


しかし、今回はポールを追加して前面フラップを開いてみました


安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

ガバっと

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

ベロっと
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~ 

今回は雨だったのでちょうどいい感じ
居住スペースもぐんと広くなるのでゆったりキャンプができそうです



お昼ごはんは「れもんベーカリー」のパンッ
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

カッチカチの「バケット ハーフ」をコーヒーで流し込みますw
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


場内の通路は「アスファルト舗装」ではなく「ウッドチップ」が敷き詰められています。
踏み心地がソフトかつ、自然の雰囲気を演出しており良い感じ。
日本最古の「健康保安林」らしく、芝生も綺麗で
全般的に管理が行き届いてました。

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~
「このどーろ、面白いねー」


小雨が降っていますが、場内探索をしてみます。

レンタサイクルで軽快に走ります
ヌー太を抱っこする右腕はパンパンだったのはナイショw
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


しばらく進むと「赤いひまわり」なるものが出現
「安平町」は街灯も「赤いひまわり」のイメージを使用しており
これを町として押しているようです
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~



鹿公園というだけあった、鹿さんがいました
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

他には、孔雀、鶏なども少しいました
ここでヌー夫人得意の鶏のモノマネでヌー太も満足したとかしないとかw

蓮の花が敷き詰められている大きな池がありました

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


散策路も充実
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


初めは歩くも結局はだっこ
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


赤い橋で小躍りする息子
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~ 
「たのしー」


遊んだ後は温泉ではなく
今回は先に晩御飯


今日のメニューは
白老牛(貰い物w)の煮込みハンバーグ
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


おかーちゃんはスキレットで勝負!
今回は「ヘビーロストル」を使用してみました
薪と違って安定感が違います
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~ 

サクッと焼入れ
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

良い感じ
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~
「いっただきま~す」


お腹がいっぱいになったところで
近くの「ぬくもりの湯」へ


ヌー夫人がお風呂から上がった後に
ぐったりしていたのが気になりますが
ヌー太はゴキゲンで滑り台遊び

因みに、ヌー太のお風呂担当はヌー夫人
いったい何がw

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~



お家へ帰ってヌー夫人が体を張ってヌー太を寝かしつけた後は大人の時間


「焚き火」と「コアラのマーチ」を摘みにお酒(前回の残りw)を飲みます
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


残念ながら焚き火での楽しみ中に、またもや雨登場

テントに引きこもり隙間から焚き火を楽しみます

隙間からの焚き火もなかなか味があります

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


ってことはありえないのでw
ここで焚き火終了

おやすみなさい~





翌朝、5:30

小雨・・・

ですが、7時ぐらいに上がってくれたので一安心
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


朝ごはん
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


以下我が家のよくある風景


昨日の残りのパンを顔をそむけて嫌がる息子
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

オレンジを大きな口を開けて頬張る息子
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

ご飯を手で顔を覆い拒否する息子
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

ソーセージをパクつく息子
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

うっかりご飯を食べてしまった息子w
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


御飯のあとは遊具でお遊び


これサイトが「よちよち広場」
第2中央にあります。
その他の「アスレチック」「健康遊具」と比べたら若干幼児よりです
ただし、ヌー太にはちと早いか
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


滑り台でにっこり
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~
「ふふふ~」

ヌー夫人ナイスキャッチ
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~
「・・・」


クジラさんのゆらゆらマシーン
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~
「ゆらゆら~」


「よちよち広場」以外には
こんな感じのアスレチックも用意されています


安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


そして「健康遊具」

開脚マシーン
小躍りする息子

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~ 

昇降マシーン
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


ひと通り遊んで帰りましょーか

こちらが大活躍のレンタルサイクル
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~
special thanks by cookies 



記念のパチリ
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~


帰りも高速でかっ飛ばして家までやく1時間。
近い!


ヌー太、たのしかったー?

安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~
「スヤスヤ~」


予想より大きな公園で芝生も綺麗
遊具、遊歩道、動物と豊富でなかなかおもしろかったです
ただし、トイレが遠すぎましたね
あと、道路、線路、飛行場が近いので一度気になると色々な音が気になりだすのが残念





この記事へのコメント
目に毒ですね~

トレーラーを所有してから、トレーラーのMLで「北の大地に行きます」の
やりとりが毎年今時期の恒例です。
会社退職してゆっくりなんて思ってましたが、なんの、ますます、行きたく
なりました・・・

北の北海道、南の九州って言いますが、暑いのに弱いどちらかと言うと
冬の好きなレコパル、どちらかと言うとではなく、絶対冬!!!
1月生まれだし、スキーするし、

芝生は綺麗、池もあり、飛行場と線路と道路が近いのは、画像からは
わかりませんのでOKです・・・何がぢゃ???と、言われそうですが
しかし、ウッドチップの小道は雰囲気があって良いですね!!!

今回は風が強かったみたいですね!!!
Posted by レコーディング・パル at 2012年08月20日 00:06
レコパルさん

おはようございます!

>北海道

北海道いいですよー
そちらに比べたら夏は格段と涼しいですし
冬は雪も豊富!
ただし、雪かきが大変(^^;

ニセコのフカフカのパウダースノーを滑った後に
昆布温泉でまったりなんか、格別ですよ~
ただし、山はかなり寒いですがw

機会がありましたら是非「北の大地」に遊びに来てください~


>風

はい、確かに風強く雨と合わせて肌寒い天気でした。
この写真と文章から風まで読み取るレコパルさん、さすがです(^^)
Posted by ヌートリアキヌートリアキ at 2012年08月20日 05:42
はじめまして。
足跡をたどってきました。

私は川崎在住ですが、実家が札幌なので毎年夏休みは北海道で一回キャンプするようにしております。

北海道はすてきなキャンプ場たくさんあって羨ましい。

またよらせていただきます。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年09月01日 10:04
ossan1968さん

はじめまして~
コメントありがとうございます!

そーですよね、
北海道は行きたいキャンプ場がいっぱいあって困ってしまいす
キャンプ場を決めるので一苦労ですw
でもそれがまた楽しいのですが(^^)

また来年が楽しみですね!

どうぞ、また寄ってくださいねー
Posted by ヌートリアキヌートリアキ at 2012年09月01日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安平町鹿公園キャンプ場 ~雨のバースデーキャンプ~
    コメント(4)